僕と素晴らしい明日を叫ぼう

大学生ジャニヲタのゆるっと関西組応援ブログ

#ジャニヲタと就活 〜内定を取るまで編〜

コロナ世代・21卒、内定いただきました!

自粛でずっと家に籠っているので、記憶が鮮明なうちに一個下の世代に向けて就活についての記録を残しておこうと思います。

私は比較的早期から就活を始めたこともあり、このタイミングで内定をいただくことができたので、もし早めに就活終えたいな〜と思う方がいればそのヒントになるかな、と思います。

こんなご時世になってしまったので、本当はいっぱい書きたかった「現場と就活の両立」のネタはあまりありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 自分について

・関西私立文系

何か資格取れるような学部でもない。英語とか全然できない。TOEICも600ない。ごみ。

・一人暮らし

地元はマジでクソ田舎。

・担当

ジャニーズWEST中間淳太くんとSnow Man向井康二くん♡♡♡

ゆるくだけどエイト兄さんも好きだよ!嵐は茶の間になりました。好きだけどね。

 ・現場

自担G公演、自担Gのメンバーの舞台(チケが取れる範囲で)、室龍太くんの舞台が主でした。

・サークル

月一回集まるくらいのゆる〜いインカレサークル。

20人くらいいるのにミーティングは5人くるかこないか。

2回生の後半からはあんまり行ってない。幽霊なのにサークル長を一年やる。

・バイト

某所の事務で働いてた。

そこそこいい働きをする(自称)けどバイトリーダーではない。

・ゼミ

男ばっかのゼミで2人しかいない女子のうちの私がゼミ長に...。

理由は誰もやらないから。ぴえん。

 

私の就活の概要

・3回生の5月から始めた早期組

結局これが一番私にとってよかった。

経団連が就活スケジュールの撤廃とか言ったり言わなかったり、オリンピックがあったりすることを考慮して早めに始めておけばまあなんとかなるか、という気持ちで早めからすこ〜しずつ取り組んでいた。

後、ジャニーズWESTさんは毎年春にコンサートをやるのでそれを思いっきり楽しみたかったから!!!!!現場が就活のせいで行けないとか言いたくなかった。

結果、コロナでスケジュールがひどいことになる寸前に内定をいただくというめちゃくちゃラッキーなことになる。

 

・企業・職種の選び方

一人暮らしを続けた上でジャニヲタしたいから、安定して働けるところ、土日休みのところ、給料もそこそこいいとこ、残業も少ない方が嬉しい。それと、今まで接客業をしたことがないので、それもなるべくやりたくなかった。

ジャニヲタ就活といえば広告!マスコミ!という印象があったので、最初は興味があった広告、マスコミと旅行業を見ていました。就活を進めるうちに、私は仕事ではジャニーズとそんなに関わりたいと思わなかったので、そっちの業界は捨てました。旅行も新卒すぐは完全にBtoCでシフト制ばっかりだったのと、オリンピック後の需要が微妙だったのでやめた。

となると、BtoB企業でなるべく日系大手、総合職。大手は倍率高そうだから、大手のグループ会社や子会社狙いでした。

総合職となるとほとんどが営業スタートなわけですけど、基本的に既存営業の方が話しやすそうでいいな〜と思ってそういった企業中心で受けました。あとSE職も少し見た。

 

・エントリー数と内定数

17社エントリーして5社お祈り、3社内定、あとは選考辞退です。

 

 就活スケジュール

【とりあえず就活やってみるか期】

・2019年5月

インターン面接1、現場3(滝沢歌舞伎新橋演舞場、たまアリ合同、三婆)

21卒のインターン解禁が6月ということを意識して、某大手旅行代理店のインターンの面接を受けに行きました。「この時点からインターン意識してる私意識高え〜余裕っしょ〜〜〜〜」と余裕かまして全く準備せずに行ったので撃沈。志望理由が「旅行が好きだから」とか抜かしてた。意識低いわ。

現場は最高でした。歌舞伎はラウちゃんが横アリ単独からパワーアップしまくってることに驚いて、感動して号泣。たまアリ合同でなにわちゃんが歌ってる時に「あ〜〜〜半年前はここに康二くんもいて、康二くんのパート変わっちまったな〜〜〜」とおセンチになってました。ここもまあ泣いた。泣き上戸芸人です。三婆は6月にまとめます。

・2019年6月

インターン合説2、インターン1、現場3(三婆)

インターン解禁!普通に私服で適当にインテとか行った。こんな時から企業の人そんな見てないし全然私服・明るい髪色でいいと思うよ!この時はまだ広告、旅行業志望だったからそればっか見てたけど、人気業界なのですごく並ぶ。疲れる。あとわけわからん情熱だけのベンチャーがめっちゃうるさい(暴言)。そこに捕まってライン交換させられる。すぐブロックした。

その向かいで暇そうに呼び込みしてる某企業と運命の出会いを遂げる。社名聞いてピンとこなかったけど、作ってるものを聞いて知ってる企業だ!となり、(交通費が出るからその金で夏休みの旅行したいなという薄汚い理由で)インターンにも参加し、結果として内定もらった。何があるかわかんないから合説は早めの段階で一回は行っておいた方がいい。後になるとどんどん人増えて疲れる。

インターンベンチャーの行きました。1デーで一日中GD。初めての割にかなりカロリー高かったな。

そして現場は怒涛の三婆祭り!毎週松竹座に通った。初日、誕生日公演、千秋楽全部のチケも持ってた。なのに誕生日公演でゼミの発表*1が入り、お譲り。お友達と会う約束も消えてほんとしんどかった。でも松竹座千秋楽でUSAを0番センターでがっつり踊る康二くん見たらそんなこと全部(は嘘、7割)忘れて、もうしばらく見れないかもしれない康二くんの松竹座の勇姿をめちゃくちゃ泣きながら見る。名残惜しくて終演後もずっと席で泣く。劇場に最後まで残ってた。松竹座のお姉さんごめんね。

・2019年7月

現場1(オリエント急行殺人事件

レポート、ゼミ発表、テストで就活どころじゃなかった。

とは言いつつも夏インターンに向けてESを初めて書いたのはこの時期。ESの書き方とかよくわかんなかったけど、なんとか書いてた。なお、通過率は悪い。とはいえ、インターンのESは有名企業であればあるほど全然通過しないから大丈夫です。落ち込まずにとにかく書いて出して今後の精度を高める。通過したらラッキー!ってモチベでどんどん書けばいいと思う。書いてるうちに自己分析や企業分析ができるので、とにかく書くだけ書いてみような!

ここでポイントなのは絶対書いたESはWordで起こして残しておくこと。次回記事で重要性についてお話しします。

龍太くんのオリエント急行殺人事件はテスト期間中の息抜きで見たけど、プロジェクションマッピングの演出が面白いし、とにかく龍太くんが大好き♡な雰囲気に包まれた現場で面白かった。るたこじ厨なので龍太くんの舞台は今後も行きます。

TDCと日生少年たちの当落が出たんだけど、全敗。就活とバイトの夏にすると決める。

・2019年8〜9月(夏休み)

インターン3、現場(?)1

基本的にインターンは1デーのものに行きました。業界理解と業種理解、あとは実際に社員の方と話すことが主な目的で行ってました。なので、業界はバラバラ。メーカー、金融、旅行業に行ってそれぞれの違いや同業他社を把握してました。この時に旅行業がBtoC中心であるとはっきり理解し、今後進まないと決める。

インターン行ってない日はずっとバイトして春休みに向けた就活資金を貯めてました。就活資金は20万ほど貯めて結局10万くらい使ったかなあ...ほとんど関西で就活してたからそんなに使ってない。

現場(?)なのはワールドカップバレーを見に行ったからです。生淳太くん見れたけど、バレー中心で見てたし、歌ってはないし「現場(?)」という立ち位置にしておきます。淳太くんはお顔が相変わらず綺麗で可憐で素敵だった。日本代表勝ったし、同い年の黒後愛さん見れたし満足でした!ラグビー盛り上がってたけどバレーめっちゃ面白かったんだよな〜〜〜〜!(元バレー部)あ、あとオタクの友達とディズニー行った。めっちゃ楽しい。ディズニーで中間淳太ごっこしがち。

 

【そろそろちゃんと就活頑張る期】

・2019年10〜11月

インターン6(10月3、11月3)、現場2(どレミゼラブル!、50Sheads!)

10月から自動車学校に通い始める。土日や放課後は自動車学校、平日は大学でそのうち週一回弱はインターン。ここから結構忙しくなってしんどかった〜〜〜。

インターンに参加した企業が早期選考をこの段階から始めてくれ、初めて本選考のESや適性検査を受ける。それも重なって少しずつ就活に対してちゃんと意識するようになった。

そして、初めて大学のキャリアセンター(就職課)に行く。秋のキャリアセンターはいいぞ!なんせ人がいない!早めに行ってキャリアセンターの人に顔を覚えてもらうと後々絶対いいです。話しやすい環境があるって心強いから。

その疲れた合間に見たどレミゼと50Sheads!は身体に効いた。特に50Sheadsは浜中文一大先生がノリノリで下ネタを言うので、お酒片手に観劇するだけで本当にストレス発散になった。あれは本当に行ってよかった公演。しばらくフィ●トファ●クが頭から離れなかった。

・2019年12月

面接2、インターン1、現場1(大阪環状線天王寺編)

12月が最初の病み期でした!

ゼミの一番大きい発表、TOEIC、自動車学校の卒検でとにかく忙しい。仲いい後輩と喧嘩するし、ずっと好きだった人に彼女がいるとクリスマスイブに判明する...!!!!!!などとめちゃくちゃにメンタルが削ぎ落とされる。年末帰省した際はめちゃくちゃ酒飲んで友達に聞いてもらって自暴自棄になってた。

そんな状態でありながら、就活の方はというと、早期選考御社の面接を2回受ける。キャリアセンターで面接練習をしてもらったんだけど、5月の面接の惨敗具合がトラウマで面接練習だけで泣くメンタルの弱さ。ぴえ〜〜〜〜〜ん!本番は泣かなかったです。よくあの時期を乗り切った。

で、12月唯一の楽しみだった大阪環状線は龍太くんはもちろん最高によかった!それとね、寺田もかちゃんが歌う劇中歌が大好きでしばらくYoutubeでずっと聞いてた!リンク埋めておきます!


寺田最可「明日の光」 (舞台『大阪環状線』劇中歌)

・2020年1月

インターン4、面談1、現場1(関ジュ京セラD

年末年始〜月の前半までは暇だったので、ひたすら期末レポートとSPI対策をしていました。SPI対策は中学受験や大学受験でも数2Bまで履修していたこともあり、そこまで苦ではなかったです。この時期に参考書一周を終わらせました。個人的にやっておいたほうがいいと思う範囲は、推論・集合・損益算・仕事算くらいかなぁ。私が苦手なのもあるけど。

月の後半はテストとインターンとリクルーター面談で大忙し。リクルーター面談は1時間ほど逆質問して、会社の雰囲気とか仕事の概要をしっかり理解することが大事かなと思います。

この時期のインターンは半日は会社説明会でもう半日はワークという名のグルディスでした。この時期になってくると、夏・秋よりも質は落ちるかなあ*2と思うので正直やる気がなくなってくる。

あと、人材系ベンチャーとか外資系はこの時点で終わってる子が多かったので、身の回りにそういう子が出てきて焦り出す。

現場は関ジュの京セラ行きました!楽しい〜〜〜!自担はもう関ジュにはいないけど、18年春のお披露目からひっそり推してる大内リオンくん0ズレとがっつりファンサもらったので同行した友達よりめっちゃ楽しんでしまった〜〜〜〜!!!!!人生の楽しいは現場にあり!!!!!

あとSnow Manデビュー祝いにめっちゃCDショップ回ってCD買った。就活しながらデビュー祝いするの楽しかったな〜。就活に比重傾いてたけど。

 

【内定取りに行くのに必死期】

・2020年2月

インターン・個別説明会9、合説2、面接5、筆記試験3

テストも終わったのでここからはエンジンをフルスロットルに。

2週目以降は平日はインターンや説明会に行って、土日はES書いて筆記試験の勉強して...と休む暇なく動いていました。まだ今ほど自粛ムードはなかったので、説明会後に友人呼んで、ご飯に行って、ずーっと就活の不安とか話して気を紛らわせてました。

筆記試験に関してはSPIの勉強を早めのうちからしていたこともあり、参考書は苦手な部分を重点的にやっておいたくらいです。筆記試験・SPI・Webテストの類は10社ほど受けて1社しか落ちなかったです。

月の後半〜3月頭にはES締め切りが多く、パソコンをよく持ち歩いてました。重い。夏にESを何社も出していた分、文章構成は上手くなってES落ちも一社だけだったかな〜〜〜。ガクチカ もこの時期に練り直して、面接を受けるたびにブラッシュアップしてた。ガクチカ、自己PRについては次回記事で。業界最大手でも通るクオリティになったことは自慢できます。笑

正直早期で決めたい人は2月の1デーインターンに参加して早期選考コースに乗っておくことが大事かと思います。内定をいただいた3社ともこの時期のインターン会社説明会に参加したところでした。

現場はなかったけどWESTとSnow Manのコンサートが当たって大喜び。めっちゃ頑張れた原動力はここにあった。オタクって単純なんでね!!!!!!!

・2020年3月

説明会(Web含む)10、面接14 、現場3(ロミジュリ、デビューコン)

 3月頭にテストセンター受験。同日に2回受けてその2回目をずっと使いまわしてました。性格は1回目だけ受けてそれを使いまわし。1回目はテンパるから雰囲気掴みに行くだけ。笑 2回目はリラックスして受けられたので実力発揮できたかなぁと思います。

ここから怒涛の面接ラッシュ。で、2週目に病む。

2月や3月1週目に受けた面接がことごとく祈られて、自信を失い、話をする際にすごくどもってしまうようになりました。

あと行く予定だった桐山くんの舞台なくなったのもこの時期。オタクの友達に会えないのってまあかなりしんどい。

面接中に涙目になったりして本当に辛かった。面接と面接の間の電車でずっと泣いてた。あまりにもメンタルの状況が悪かったので、キャリアセンターで泣きながら相談に行ってた。その時に「あなたは早めから始めてたし、ESのクオリティも面接の受け答えもしっかりしてるから大丈夫だよ。一回就活忘れてパフェ食べに行ったら?」とアドバイスを受け、すごく気持ちが楽になった。パフェは食べなかったけど、めっちゃ可愛いオゥパラディの香水買った。就活のこと何にもしないぞ!って決めた日の香水はこれです。

これがきっかけになったのか、面接でどもる事もなくなり通過率も上がる。通過率が上がった時の自己肯定感爆上がり。単純な女なんでね!

一方で、デビューコン中止になってすごく辛かった。こんだけ就活頑張ってたモチベが城ホで康二くんに「おかえり!!!!」っていうためだったから。バチバチに病む。

病みながらも第一志望群においてた御社も含め、4社最終面接に進んだので、ここでES出すのはやめました。そして、この最終面接で通った企業でお世話になろうと決めてました。

そうと決まったら企業研究にすごく熱が入って、なんとか3社内定を得ることができました。(1社は辞退。)

 

 

 

時系列に沿ったスケジュールの話はだいたいこんな感じです!思ったより長くなったな。

次回は〜ES・面接編〜ガクチカや自己PR、志望動機の書き方を自担を例にして書いてみようかなぁと思います。

暇だから割と早めに更新する予定、多分。

それでは!

*1:この理由が同じ班の奴が実習だったからなんだけど、結局そいつゼミばっくれてやめやがって...いまだに根に持ってる

*2:この時期から就活を始め出す人も多い。だからグルディス慣れしてる人とそうでない人で大きく差が生まれてくる。