僕と素晴らしい明日を叫ぼう

大学生ジャニヲタのゆるっと関西組応援ブログ

今は「SnowManの向井康二担です」って言えない

 

2019年1月17日。

向井康二くんがSnowManに加入することになった。

今日から南座滝沢歌舞伎も始まったが、未だに「SnowMan向井康二担」とは言えない。

 

---------- 

 

jw-tkjn.hatenablog.com

  

前回のこの記事*1を書いたのは1月4日のあけおめコン終わり、次の日のWEST横浜に向かう夜行バスの中。

あけおめコンは終始号泣、泣くようなところじゃ無いLuv sickでも泣く醜態を晒し、一緒に入った友達を困惑させたが、その裏にあった思いをこの記事には書き記してある。

 

康二くんがこうやって関西ジュニアとして立つステージはあとどれくらいなんだろう?

あけおめ2019のるたこじから勝手に解釈する向井康二担のぼやき - 僕と素晴らしい明日を叫ぼう

 

振り返って読んだ私が一番びっくりした。ヲタクの勘は変に鋭い。

そう、康二くんが「関西ジュニア」として立つステージはあれが最後だった。

 

---------- 

 

SnowMan加入が決まったのは記事を書いたそれから約二週間後の17日。

報道されるや否や、すぐにSnowMan単独コンサート(3月24日、25日)の申し込みも始まった。動揺した感情は無視されてお披露目へのカウントダウンは始まる。無慈悲なものだ。

 

私のその日、加入について割とネガティブなものではなかった。

というのも、梅芸・あけおめ、なんならGRE8EST振替公演とWESTV1/5夜の部とこれでもかというくらい自分の目、しかも生でなにわ男子の活躍を見た時の悔しさを晴らせると思ったからだ。我ながらそこそこ醜い感情だと思う。

なにわのメンバー七人、なにわの担当みんなにに罪はないから絶対言わなかったけど、10月からずっと本当に悔しかった。なんでここに康二くんがいないの?って心底思ってた。特にゲスト出演だったGR8ESTとWESTVについては、なにわ男子じゃなくてもいいからこの景色を見せてあげて欲しいって思った。

もし関西でるたもんびばとグループができたとしても、なにわの後列になるなら要らないとさえ思った。

それくらい、康二くんには最前列でキラキラして欲しかった。

この悔しい思いが東京で晴れるなら。最前にいる康二くんが見られるなら。

そうであるなら、行ってらっしゃいと言えた。

この日はとりあえずすの単独の申し込みを友達に片っ端から頼んで、ツイッターはそれ以上追わずに寝た。顔を知らない人の意見なんて読んでるほど心に余裕はなかった。

 

----------

 

18日には関ジュの春松竹の発表。3月24日は昼・夜の部共に開催されることから、康二くんが関西ジュニアとしてステージに立つことに期待できなくなった。「兼任」という言葉は目黒くんだけのものであったことを悟る。

 

そんな中でじわじわと「関西ジュニア」の向井康二くんが見れなくなることを実感し、また、すの担の方々が「すのは6人」であることのこだわりを知る。

当初の自分が思っていたほど「既存ユニに加入する」ということは甘くなかったのだ。

既存ユニ・SnowManにはグループの歴史や空気感というものがあり、ユニットの名前を背負うということは同時にそれらも背負うということになる。

加入する三人もその該当担も「SnowManを背負う」ことを今まで意識していなかったと思う。

 

冒頭の「SnowMan向井康二担です」って言えない理由は未だにその実感がないからである。

 

----------

 

その後、藤井流星くんがWESTVのMC*2で触れたこと、まいジャニのMy Dreams、すの日常にオレンジ色で「こーじ」と反映されたこと、西畑くんの日刊なにわ男子、すのちゅーぶ冒頭に康二くんが出てきたこと、まちけんの卒業発表...とめまぐるしく状況が変わる様をただ眺めることしかできなかった。

 

こうして、関西では送り出され、東京では迎え入れられないような空気を感じる。

康二くんSnowMan行ってらっしゃいモードの関西一帯。

「#SnowManは6人」というハッシュタグをやたら目にしたすの担界隈。

 

関西ともすの所属とも言い難い、宙ぶらりんが辛い。

送り出してくれることやハッシュタグが理解できません!向井担は被害者です!っていうつもりは微塵もないけど、今は誰とこの感情を共有すればいいんだろうと思ってしまう。ただただ「今さ、宙ぶらりん・どっちつかずな感じしない?なんか辛くない?」ってだけの感情。別に他者を攻撃するものではなくて。

 

それと、梅田駅のポスターの件*3を見て相当凹んだ。

「私、ここのグループの担当としてやっていける自信ない」と思うくらいには凹んだ。

またここですの担ですと言えないことへの枷が増えてしまった。

 

---------- 

 

だからってずっとはそう言ってられない。

結局、私が応援しているのはどこにいても康二くんだ。

関西ジュニアの康二くんも、SnowManの康二くんも、向井康二という人間、アイドルであることは変わりない。

今は「関西ジュニアの向井康二担です!」とも「SnowMan向井康二担です!」とも言づらいけれど、

南座、単独コン、新橋演舞場、すのちゅーぶ*4の出演...と

これからSnowManとして歩む康二くんや周りのメンバーの皆さんを知って、徐々に「SnowMan」というグループを愛せて、そこで初めて「SnowMan向井康二担です」って言えるようになるんだと思う。

 

梅田駅のポスターの件は多分一生許さないけど笑

他のファンがどうあれ、私は康二くんの姿を見て応援しようと思う。

 

そしていつか、岩本くん、深澤くん、渡辺くん、阿部くん、宮舘くん、佐久間くん、さらには目黒くん、ラウールくんのファンの人とも感動を分かち合える自分になれればいいな。

それに伴って関ジュからは少し離れることになるけれど、関ジュ担は本当に優しくて大好きだから、これからも仲良くしてくれたら嬉しいなって思う。

そして、関西ジャニーズJr.という戦友たち、特になにわ男子が関西で頑張る姿を見た時、嫉妬はもうせず、応援できるようになりたい。

 

そうと決まればレッツコジティブ!

これからも胸を張って向井康二担でいたい。

そしてこの先、何処かのタイミングで「SnowMan向井康二担」って胸を張って言いたい。

*1:この記事で勝手に龍太くんは卒業しちゃうんじゃないかみたいな感じで書いたこと、龍太くん担の方本当に申し訳ございません…

*2:1月19日新潟公演の初回かな、確か

*3:書くか悩んだけど文字を小さくして書きました。知らない人はそのままでいいと思う。本当に誰も得しない話なので。

*4:これについて構成に収まらないことがあったので一つ。

未だに発表以降、楽曲パフォは見たものの、すのちゅーぶは九人の部分しか見ていない。

とんでもないわがままでしかないが、康二くんの居場所がある安心感がどうしても欲しかった。6人ワンセットを見てしまうと、そこに入る余地がないように感じてしまう気がして、申し訳ないけれど今はまだ直視することができない。時が来た時、徐々に見ようと思ってる。