僕と素晴らしい明日を叫ぼう

大学生ジャニヲタのゆるっと関西組応援ブログ

大学受験がうまくいかなかったジャニヲタの話

 

私は大学受験がうまくいかなかった。

国公立大志望でしたが前後期ともにダメでした。

今この記事にたどり着いた中高生ジャニヲタの皆さんにはこんな失敗して欲しくないなあ〜と思いこの記事を書きます。

 

私の大学受験プロフィール

高校:地方の県内有数の進学校、現役で東大京大計2桁は出る。

 

文理選択:文系

センター科目:国語・英語・数学1A・数学2B・世界史B・日本史B・生物基礎・地学基礎

志望大学:筑波大(高三夏)→首都大(高三秋)→地方国公立A(センター前)→地方国公立B(センター後)

現在は関西の偏差値50〜60の滑り止め私大に通ってます(濁させてください)

 

まず注目してほしいのがセンター科目。

暗記が大の苦手なのに世界史日本史ともにB科目を取ってしまった。

日本史はまだ好きだったので暗記するのもそこまで苦ではなかったが世界史が本当にダメだった。政経倫理にシフトチェンジしていく手もあったなあ。

辛いかも、と思ったらすぐ担任に相談して変えるという決断も全然ありだと思います。

 

次の失敗は志望大学をコロコロ変えすぎたこと。

1月までセンターの勉強ばかりしていてどの大学もろくに赤本に手をつけられていなかった。

二次配分がセンター:二次で2:3とか1:3とか結構二次の方が高い大学が多いです。大学によって問題の質が全然違うし同じ長文重視でも和訳重視か英訳重視かで選ぶ参考書が変わったりします。

だから志望大学は夏〜センター前は変更せず、赤本を何度も解いてみるべきだと思います。実際赤本に触れてた子は最後まで伸びがすごかったです。

 

ジャニヲタとの両立具合

嵐のワクワク学校2016@京セラを最後に現場はそこ一回だけでした。

あとはドラマもバラエティも全部見なかった。

ただ一つやらかしたことがあります。

新しい沼の開拓と受験期が被った。

新しい沼ことジャニーズWESTのみんなは何も悪くない!

いけないとはわかっていても沼を開拓してしまった私が悪い!

勉強の合間はずーっとジャニーズWESTのラジオやらバラエティの動画やらを見てました。

1日10時間勉強とかして休憩は計1〜2時間だったんだけどね!

面白すぎてそっちの内容ばかり頭に残してしまったの!ほんとドクズ私!

そうです、両立は完全に失敗でした。マジでケータイぶっ壊せばよかった。

でも曲から元気もらえたりしてしんどいだけの受験生活の中で背中を押してくれる存在になり得ると思うのでほどほどにしましょうね。ツイッターYoutubeを触らない勇気必要です、本当に。

 

受験生ジャニヲタの皆さんに伝えたいこと

正直私は最終的にはもう大学にさえ行ければそれでいいや、くらいの自棄的な気持ちになって最後まで頑張れませんでした。なのにもかかわらず今現在、かなり失礼ですが滑り止め先の大学では去年一年必死で勉強したのにこの程度の勉強しかしなかった子と同じ場所なのか、なんて思うこともあります。いや〜本当にクズだな私。

だから中途半端にやるくらいならもう一年、浪人という選択肢をとっていいかと思いました。(私は色々あり浪人ができない状況でとりあえず進学しました。また、そもそも親が女子が大学に...という考えの人間ということもあり協力があまり得られませんでした...。今通わせてもらっていることには感謝していますが。)

 

それと大学に入るのに手段は選ばなくてもいいかなと思います。私の高校ではAO推薦や指定校推薦をあまり快く思わない風潮がありました。しかし、これらは行きたい大学に入るための大きなチャンスなので学校にどんな顔されようとも行きたい大学が定まってるなら情報をしっかり集めてチャレンジすべきだと思います。

 

最後まで伸びる子もいるのもそうですがそれ以上に身の回りには最後の最後に志望校を変更する子が多かったです。本当に何があるかわかんないし、成功体験ばっかり読んで夢だけ持つのはやめたほうがいい。最低のこともある程度は想定しながら、でもいいことも考えて希望は持ちながら一歩ずつ頑張ってください。

 

本当にしんどいけど!

それを乗り切れれば大学生としてゆっくり楽しくジャニヲタライフを楽しめるから!

ちょっとの我慢やで〜!

 

これで大学受験の失敗談は終わり!

また大学の勉強がんばろっと。